English English Japanese Japanese
12月18日 岩本寺「聖天祭」開催 | !SHiMANTO

お知らせ

2020.12.16

12月18日 岩本寺「聖天祭」開催

12月18日 岩本寺「聖天祭」開催
大根をお供えして治病、除難、財富、夫婦和合、子宝などの祈願をしましょう。

<日 時> 12月18日金曜日 10:00~
<場 所> 四国霊場37番札所 岩本寺「聖天堂」
<お供え> 大根
<おさがり>「ふろふき大根」「寺キムチ」
※マスク着用、手指消毒、検温など健康確認など感染症予防の上、ご来場ください。
「聖天祭」
聖天様(「歓喜天」かんぎてん)の大好物!「お酒・お大根・甘い物」その中でも大根を「聖天堂」※にお供えして供養する行事。※聖天様をお祀りしている岩本寺の丸いお堂には大根の紋が彫られています
これは歓喜天が大根のような白い辛い食べ物(一説には辛子)が好物であるということが伝えられており日本では大根であるといわれております。毎年12月18日は1年の締めくくりの歓喜天のお祭りをしており、たくさんの大根のお供えがあります
「聖天様(歓喜天)」
仏教守護神の一つ。もとインド教のシバ神の異称で、のち仏教に入ってその守護神とされた。形像は象頭人身の双身のもので男女和合の姿に作られる。治病、除難、財富、夫婦和合、子宝などの功徳があるとされる。
一説には、あらゆる神仏の中で最も力が強く、ご利益も絶大だと言われていて、他の神様や仏様が叶えてくれなかった願いもお聖天様に一心に願えば叶えてくれると言われ、とてもご利益のある神様です。
しかし、約束を破ったり、粗末にしたら祟りをもたらすとも言われる怖い神様とも言われます。
中途半端な供養をするよりは、触らずに封印しておこうということで、この聖天堂のご祈祷は建物の外から行っていますが年に数回掃除のために中へ入る以外、ほぼ開かずのお堂となっています。

#at40010 #岩本寺 #聖天祭 #大根 #POPアート 
https://at40010.jp
トップへ戻る
ONLINE SHOP